自分の頭に電気を流してみた-tDCS実験-

実験
注意: 本ブログで紹介している実験は安全性が保証されているわけではありません。ご自身で実験をする場合、ご自身の責任でおこなってください。
Attention: I do NOT guarantee the safety of this experiment. If you try, do it your own responsibility.

tDCSとは

tDCSとはtranscranial direct current stimulationの略称で、日本語に直すと経頭蓋直流刺激と呼ばれます。

この療法は結構昔から存在していて、約200年前の論文にもこの記載があるようです。ただ当時は精神分裂症(現代ではこのような言い方はしないと思いますが)のような重度の精神病患者に使用されていた療法のようです。

確かに、昔の映画には精神病院で患者が手足を拘束されて、頭に電極を付けられ、半ば拷問に近い形でこのような処置が施されていた映像を見たことがあります。

この療法、理屈はよくわからないのですが効果は認められているようで、実際に重度の患者がこの処置によって大人しくなったり、一定の回復を見せたという事例は数多く存在しています。

ちなみにこの療法は現代でも行われているそうです。ただし今は苦痛を和らげるため、麻酔により眠らせた上で、電気を流すという人道的な処置が施されています。

最近tDCSが注目され始めている

このtDCS、今までは精神医学療法として用いられていたのですが、ここ最近になり新たな効果が認められ、医学、脳科学の分野で再び注目を浴びるようになりました。

なんでもこの処置を受けると記憶力や学習能力が高まるというのです。さらに運動能力を増幅させる効果もあるとか。それ以外にも脳卒中のリハビリに効果があったりとか、いろいろな効果が明らかにされてきました。この分子機構は長らくわかっていませんでしたが、理研のチームがこの分子メカニズムを解明したというプレスリリースを公表しています。

要は頭に電流を流せばいいのでは?

色々、うんちくを垂れましたが、要するに「電気を頭に流すと脳が活性化する」みたいな解釈で良さそうです。だったら是非やってみたい!

といっても、一般の人はそういう機械をどのように手に入れたら良いのか。Amazonで調べてみるとこんな機械も売ってたりするんですが、いくらなんでも値段が高すぎます。だって結局、電気流せばいいんでしょ?だったら自分でなんとかできそうじゃないですか?

tDCS装置を自作してみる

装置といっても、そんな難しいものではありません。要するに電気パットと電極と電源があればいいんですから。

そこで今回は以下の3つを用意して見ました。

  1. 3M レッド ダット 心電図用の電気パットです。使い捨てですが、誰でも買えます。普通の電極だと火傷したりしそうなので、あえて医療用を選択しました。
  2. ワニ口クリップ 別にこれじゃなくてもいいと思います.適当に選びました。
  3. 9V 電池 使ったのはこのリンクのものではありません。100均で買ってきた中国製のものです。参考までに。

実験してみる

実験した結果はYoutubeの動画にアップロードしました。

10分近い映像なんですが、実はこの後も電気が流れた感覚というか、不思議な現象が起きています。

まず、体全体がちょっと痺れています。実は動画を撮った後でこの文章を書いているのですが、なんか体がフワフワという感じがしてます。あるいはビリビリという感じが。経験がないので、言葉で説明できないのですが、不思議な後味という感じです。

あと匂いですね。なんかね、食べ物の匂いがするんですよ。しかもその匂いがころころ変わるんです。カレーのような匂いだったり、魚を焼いている匂いだったり。もちろん、カレーも魚も焼いてません。窓も閉めきっているし、外から匂いが入ってるわけでもなさそうです。

効果はあったのか

こればっかりは正直まだわかりません。Natureに乗ってる論文でも1週間マウスにtDCSを与えた結果が記載されているだけですから、そんなにすぐに効果が出るものでもないでしょう。しかしとにかく、実験器具としては整ったので、しばらく継続して見たいと思います。
<参考文献>

http://www.nature.com/news/2011/110413/full/472156a.html

自分の頭に電気を流してみた-tDCS実験-」への2件のフィードバック

  1. YouTubeの動画からこちらにたどり着きました。
    私もtdcs自作したのですが、あなたのような光が見えたり痙攣などはありませんでした。
    チクチク少し痛むくらいです。
    抵抗つけたからでしょうか。抵抗つけずにやるのは怖かったのですが、あなたの動画をみたら案外いけそうでした。
    その後経過はどうでしょうか。

    いいね

    1. 光は何度か試すうちになくなりました。

      経過としてはですね…まず恥ずかしながら、パッチを付けていた部分が内出血を起こして、かさぶたが出来てしまいました笑

      何か健康上の変化があったかと聞かれると、はっきりとしたことはわかりません。論文によればリラックス効果や記憶力の上昇がみられたとあるので、それを信じている状態です。

      これ以外にもコンデンサーを使って電圧を高めたり、電流値を可変にする回路につないで、上げたり下げたりしてるんですが、はっきりしたことは分からないというのが実情です

      いいね

コメントを残す